今朝ニュース番組でラサール石井
「TV朝日の新社屋はTV朝日とかくことも許されていない」
とか
「トイレや会議室なんかのプレートを廊下に出すこともデザイナーとの契約上許されていない」
という事を言っていた。
 
誰の為のデザインなのか。これはまさにデザイナーの為の建築物であり、
住む人の利便等は考慮されてないようなデザインだ。
まだ学校の様に、同じ人が同じ所を常に使う建物ならばそれもまたいいだろう。
慣れに訴える事もできる。
だが、TV局の様に出入りの激しい所でこのデザインはどうなのか、
廊下にプレートがない開放感を、エントランスに求める事はできなかったのか。

機能的な美しさは俺は大好きなのだが、デザイナーの為のデザインは大嫌いだ。
 
(実際見てないので真実かどうかはよくわからないんだけどね)