りょーり

ラタトィユを作りました。
初めて作ったのでどんな味になるか不安でしたが、なんとか食える味にしあがりました。
(というより材料を入れて塩少しで煮ただけでも結構美味いです。トマト嫌いじゃなければね)
冷やしても美味しく食べられる煮物なんでおすすめ、野菜の摂取量も増えますしね。
連日イタリアン・フレンチな食事になりますけど、気にならないぜという人は是非どうぞ。
 
今回俺が作ったレシピ
トマト 小5個(もう少し多くてもよかったかも)
ズッキーニ 一本(適量)
なす中 3本(適量だと思います。)
タマネギ 1玉(適量かな)
にんにく 一かけ
オリーブオイル トータルで大さじ二杯くらい。
 
コンソメ 一つ(肉食な俺は味が寂しかったので入れました。)
塩 小さじ一杯
胡椒 小さじ半分
 
*調理
オリーブオイル大さじ一杯を大きな鍋に入れて弱火で熱しニンニク半量を炒め香りを出す。
(香りを出したら火を止める)
フライパンを熱し油を少量ひいて
タマネギ、ズッキーニ、なす、とまとの順番で炒めて、ニンニクを炒めた鍋に入れていく。
トマトまで入れ終わったらニンニクの半量を上からかけて塩を上からかける。
弱火から中火でふたをして煮る。(20分)
水は入れなくてOK
野菜から水分がでたらコンソメを入れ、さらに10分煮込む。
完成。
ローリエオレガノなんかあるとさらに美味いかもしれません。
 
ベースは野菜の煮物なので飽きたらカレーやチキンと一緒に煮込むとかパスタのソースとか…
そいうったバリエーションに使えます。