つうはん

俺はよく通販を利用する。
なにしろショッピング時間は夜中でも早朝でもいいし、
価格も割安な場合が多い。
なにより探す手間自体が激減しているのが継続的に使ってる理由だと思う。
 
そんなこんなで長らく通販生活を送っているとたまーにおかしな店に遭遇する。
こっちは店選びには注意しているつもりなのだが、
どうしても欲しい商品を目の前にすると基準が甘くなってしまう。
 
これは先日の話だ。
 
とある商品を探していた。
この商品はさほど人気商品という訳ではないのだが、入荷数が少ないのか
売り切れ店が続出していた。いつも注文している店舗でも品切れであり、
取り扱いすら無くなってる店もあった。
 
この時点で俺の物欲スイッチが入ってしまった。
在庫があっていつも注文している価格なみの店舗を探すと
通販方法が銀行振り込みOR代引きオンリーの店しかない。
クレジット決済できない店というのはどうも好きではないのだが
某大手ショッピングモールに入っている店なら
信用していいかと思い注文する事にした。
 
注文してすぐにショッピングモールから自動返信メールが送信されて来た。
次の日の朝、店舗から商品代金の銀行振り込み依頼を受信。
振り込み依頼が来た翌々日に商品代金を銀行振り込みで決済した。
そのまた翌々日、商品がなかったのでキャンセルしてくださいとのメール。
商品代金は返金します。との事。
 
俺がこの店を気に入らない店は二カ所ある。
1,商品を確保していないのに、振り込み依頼のメールを出した事。
2,客とのメール交換なしに商品代金のみ返金処理された事。
1は完全に店舗のミス。
2は完全に俺が気に入らない問題。銀行振り込みのコストはどうなってるの?
これを認めるとそこに行くまでの足代だのなんだのというヤツがでそうだが、
「確実にかかったよね。」と思われる額は織り込んでくるべきでないの?
 
上でごねてはいるけど、こういうのを振り込めない事情はわかる。
だからせめてメールにそれなりの「ごめんなさい」を入れてくれないものかなー。