1クールと枠

今24シーズンVを見ている。
展開等は面白いのだがどうしても気になる事がある。
 
それは
「どうせ、24話あるんだから、後2転か3転かするんだろ?」
という事である。
映画も2時間、ドラマも1クール(13週)、という縛りがある限り
展開が見えてしらけた物になる可能性がある。
(ちなみに小説でもその厚さから物語の展開が予想されうる)
GYAO等のネットワークTV、スカパー等のケーブルテレビでは
時間的制約が自由そうなのだが、そういう試みはされてるのだろうかなぁ。
 
配信されているメディア形態が物理的な物ではない(CD,DVD,本)から
サイズ(本の厚さ、データ量、1時間、2時間、4時間)を予想されないので
一番そういう物に適した状態だと思うんだけどな。
 
まぁいくら自由とはいえ視聴者の拘束時間を制限する目的で
一時間あるいは30分単位で区切った方がいいんだろうけど。