自分勝手な脳

心が体を押さえつけて生きている。
少し仰々しい表現になるけど、今まではそんな感じでなかったかなと思う。
 
具体的にどういう事かというと
「このままお酒を飲むと、二日酔いになるのが目に見えているのに、飲んでしまう。」
「お腹がいっぱいなのに、美味しそうなものが来たら食べてしまう。」
「重い物を無理して持ち上げてしまう。」
 
こんな感じだ。
無理をした翌日は確実に体からのリプライが来る。
二日酔い、胃もたれ、筋肉痛等々…。
 
「あーやっちゃった」と思いつつ、次に同じ場面が来たときに同じ行動を取ってしまう。
もしくは、オーバーとは気づかないで、また同じ事を繰り返す。
 
適量を知り、体のオーバーのサイン、逆に欲するサインをきっちりととらえてあげる。
しっかりと自分の体を見てあげる事が必要だ。
体からのリプライは遅いものだから気づきにくいけど、
脳の快楽を優先してしまわないようにしたいと思う。
 
 
 
これって、できてる人は最初っからできてるのよね。
今更ながらもっとしっかりと自分をみてあげようと思います。