ドラクエ6

2chでドラクエ6のリプレイスレを見た。
なんでかしらないけどドラクエ6だけはオレも
ストーリーをちっとも覚えてないので、もう一度遊んでみた。
中盤まできて、やっとストーリーを思い出してきたので、やめた。
 
なんで覚えてないのかがわかった。
 
とにかくストーリーとプレイヤーの温度差が激しすぎるのだ。
ゲーム序盤は、キャラが打倒ムドーって言ってるけれども、
主人公たちの置かれた不思議な状況を理解するのに必死。
とてもじゃないけど打倒ムドーまで気持ちがついていけない。

 
俺にとっては、やらされてる感じが、シリーズ中一番強いゲームだった。
気持ちがついていってないから、ストーリーなんて覚える気も起きない。
なぞっていってるだけだ。
それがどうにかとれてくるのは中盤以降だ。
それでも唐突な話が多く、気持ちはやはりついていけない。
 
また2年くらいたったらストーリーを忘れているだろう。
そんなゲームだった。
 
ちなみに俺のドラクエ嗜好
3>5>8>4>2>1>(超えられない壁)>7>6