おしょくじ(書きかけ)

今、一番関心がある事は、おいしい物を作れるようになる事だ。
 
体に入る物に責任をとる
こういう考えが俺の中にある。
影響を受けたのがカウボーイビバップの中のワンシーン。

食い物はとても大切だ、なにしろ人間の体はそいつが食った物で出来てるわけだ。
 
もし俺のクローン人間がいたとして、そいつがハンバーガー以外食ったことがないとしよう。
そいつと俺は遺伝子的には同じでも、まったく違った人間になるはずだ。
 
ハンバーガースパイクは、
俺よりも怒りっぽいかもしれないし、
日曜には教会に行くような男かもしれない。
狂暴な賞金首かもしれないし、
ワイシャツにはアイロンをあててから着るような男かもしれない。
 
いずれにしても、ハンバーガースパイクは俺とは別人だ。
 
要するに、食い物を選ぶときは、よくよく考えて選ばないといけない、ってことだ。

 
このセリフの事はおおむね間違いないと思う。
味の世界にバリエーションがなくなるから。
 
 
 
後、俺に残された生の内に何回食事をとるかわからないが
食事がおいしくないのはとても不幸な事だと考えるようになった。
 
また、
カップ麺でお腹を満たしてしまうこと。
コンビニのおにぎりでお腹を満たしてしまうこと。
ハンバーガーでお腹を満たしてしまうこと。
これらの食べ物は決して不味くない、むしろ美味しいのだが、味気ない。
こういう食事をとってしまう事、これもまた不幸な事だと俺は考える。
 
美味しくない食事、味気ない食事。
食事は生活の基本。
なるべく味気ない、美味しくない食事はとりたくない。
 
だから今、一番関心がある事は、おいしい物を作れるようになる事。